こんにちは、ふるやなです。
ようこそ、仮想通貨の世界へ。
仮想通貨が話題になって久しいですね。
仮想通貨は暗号通貨・クリプトともいいます。
そして、その種類はビットコイン・イーサリアムだけじゃないんですよ。
今回は「仮想通貨に触れるのが初めて」という方に向けた、仮想通貨の入り口に立つために必要な装備をお伝えします。
今更そんなこと聞けない!という方にもおすすめです。
まず必要な装備3つ
初めての仮想通貨に必要なのは、メールアドレス・ウォレット・取引所の口座です。
これらが無ければ、何も始まりません。
メールアドレス
メールアドレスは何でも良いのですが、新しく仮想通貨用のメールアドレスを作ってしまうのをおすすめします。
いざという時に切り捨てられるように。
Googleアカウントをメールアドレスごと新しく作ると便利です。
⇒詳しい作り方を知りたい
少しブラウザの話もしておきますと、おすすめのブラウザはchromeです。
検索するたびに仮想通貨batが貯まるbraveというブラウザもあります。Web3.0で主流になるだろうと言われていますが、検索機能がまだchromeには及ばないなぁという印象です。
ウォレット
次に、ウォレット(財布)を作ります。
ウォレットがないと、仮想通貨が自分の持ち物になりません。
chromeを入れられたら、ウォレットの拡張機能を入れましょう。最初はメタマスクが良いです。
このあたりから、仮想通貨世界の入り口です。すべてが自己責任です。URLには充分注意してください。
公式サイトから飛ぶのが安全です。
Googleの検索上位に詐欺サイトがあがってきたりします。
一応リンクは貼りますが、こういうものも信じない方が良いくらいの世界です(笑)
https://chrome.google.com/webstore/detail/metamask/nkbihfbeogaeaoehlefnkodbefgpgknn?hl=ja
⇒メタマスクの詳しい設定方法はこちら
シードフレーズ(ニーモニックフレーズ)は、このさき誰にも教えてはいけません。
たとえ様々な運営の人から問い合わせがあってもです。
シードフレーズ(ニーモニックフレーズ)は、パスワードと違って変更が効きません。
バレた瞬間、財布の底が破れてしまうようなものです。中のコインは抜かれ放題になります。
日本円を仮想通貨に交換できるところ(取引所)
ウォレットができたら、中身を買いに行きます。
取引所はたくさんあります。
それぞれオトクな口座開設方法をお伝えしますね。
まずはひとつ選んで始めても良いですし、
やる気のある時にいくつか一気に口座開設だけしてしまうのも手です。
本人確認などで時間がかかったりするので。
日本国内の取引所
コインチェック
日本では一番有名かもしれません。
モッピー経由で口座開設すると、1万円~に相当するポイントがもらえます。
仮想通貨を広く扱える場所(海外取引所)
海外取引所にも口座を開設すると、日本で扱っていない通貨をトレードすることができます。幅が広がります!
最近では日本の取引所でも扱い通貨が増えてきましたが、それでもまだまだ。
おすすめ海外取引所
bybit
ビットコインの先物取引では世界第2位。結構な大手で、日本語対応してくれています。
よかったら紹介コードを使ってください。「XVGLVE」
bitFlyer
最低取引額が1円なので、少額でも始められるのが良いところ。
こちらもコインチェック同様、モッピー経由がオトク。
BINANCE
バイナンス、と読みます。
世界最大の取引所。ただし中国なだけあって、政府の意向しだいでは…という懸念があります。
ただ、ずっと言われていることではあるので、このままずっとなんとかなるのかもしれない。
さいごに
とりあえずここまでできたら、国内の取引所に入金し、トレードしたり海外の取引所に送ってなんやかんやできるようになります。
でも、何度も繰り返しますが、仮想通貨に関しては完全に自己責任の世界です。
法律の整備が追いついておらず、株以上に変動が大きく、情報の早さと正確性が物をいいます。そしてそれすら目まぐるしく移り変わっていきます。全世界が相手です。
あわせて、まるで当然のように詐欺やスリも頻発します。そして補償はまったくありません。
それでも個人的には、発展途上国のような熱気といい加減さと可能性を感じています。
いつでも切り捨てられる、くらいの気持ちの金額を入れるのが良いと思います。日常生活を大事にして、決して全財産を掛けては駄目ですよ!