【おしたくボード】個人開発のアプリはどこまで稼げるのか? 3 教えてもらったこと

  • URLをコピーしました!

Clubhouseの記憶術の部屋で「データベース意味分からないー!」と嘆いたところ、たくさん教えていただきました。

とてもありがたかったので、備忘録も兼ねてシェアします。

目次

データベース構築に使えるO/R mapper

データベースを活用するの、ややこしいです!

Realmの使い方は習ったことがあるのですが、現在は非推奨。後継が出ていますが、有料になるのでRealm から Room に移行しました。

そうすると、Roomの使い方がまたRealmとは違うのですよねー!なんだそれ!SQLわからない!

と思っていたら、記憶術の宮口公寿先生にO/R mapperというものを教えていただきました。宮口先生、プログラミングにも詳しいのです。

O/R mapperとは、オブジェクト指向プログラミングとデータベースの差分を埋めてくれる機能をもったもののようです。

Firebaseが良い

クロコメさんにも、FireBaseが良いよと教えていただきました。

FireBase?と思って調べてみると、Googleさんがやっているサービスなんですね!

まとめ

わからないところを「わからない!」と公言することって大事なんだな、と思いました。
教えていただいて、本当にありがとうございます。

弱みを見せると誰かが助けてくれる、素敵な世の中です♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

8歳男子、4歳女子を育て中、モンテッソーリ好きなママ。
知的に面白いことが大好物。
行政書士の受験勉強中です。

目次