【AppStore】おすすめ知育アプリまとめ

  • URLをコピーしました!

こんにちは。かつては知育アプリ反対派だった、ふるやなです。

だって、ディスプレイ内のものって子供が実際に触れる具体物じゃないですよね。
まだ具体物に触れて学ぶ時期の幼児期に、それって経験として頭に残るの?と思っていました。

でも、具体物に触れた後に補完として使ってみると、アプリってすごく優秀です。
幅広く、いろんな視点から作られたものがたくさんあります。


おすすめの知育アプリについてまとめていきます。
追加・更新は随時このページで行う予定です。

Twitterでも紹介していきますので、よければフォローして最新情報をゲットしていってくださいね。

@これどうクラブ

目次

幼児から小学生におすすめのiphoneアプリ

私達の興味関心的にも、幼児期から小学校低学年向けのアプリについて紹介します。
メイン機がiphoneなので、AppStore限定にはなりますが。

実際に子どもたちで試して反応アリだったものばかりです。
紹介しても私に金銭的メリットは何もないので、下心なしで紹介しています。

下にいくほど、なんとなく小学生向けです。

数学の王者 ジュニア

まだ字が読めなくても、絵で判断できたり、問題の読み上げ機能があるのが素敵です。
ひらがな読めなくたって、数学的好奇心はありますものね。


トドさんすう

同様の理由で、トドさんすうも良いです。
こちらの方が、絵が可愛いです。
掛け算でクッキーを焼くのがお気にいり。

アトラス

凄すぎる。医学部の学生向け?な感じですが、直感的に触れるので、子供でも楽しめます。
人体模型がVRでそのへんに立ってくれます。
子どもたちは内蔵をツボ抜きして、肛門からお腹の中に入って遊んでいました。なんでや…

PrimeSmash!  

花火のように打ち上げられた数を、素数になるまで切り刻むゲームです。
瞬間的に素数を判断できるようになっていきます。右脳的。
大人がやっても楽しいです。


数学の王者

低学年で数学に触れるのに最適。

算数の先取りでない、子供向けの数学ってなかなか無いものです。

数学の王者2

先が見えて、クリアしやすくなりました。
毎日少しずつ進んでいるのが目に見えて良いです。

さいごに

各種アプリの対象年齢は、お子様の成長具合によって個人差があると思います。
そのあたりを自由に調整できるのもアプリ活用の良いところ。
無料のものが多いので、ぜひダウンロードして感じてみてください。んーイマイチ…とおもったら消せばよいだけですしね!

具体⇔抽象を行ったり来たりすることで、「経験」は強化されていきます。

アプリのみに頼るのではなくて、実体験との両輪をまわしていけたら良いなと思っています!

他にもおすすめのアプリがあれば、コメントやメッセージで教えてください。どんどん増やしていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

8歳男子、4歳女子を育て中、モンテッソーリ好きなママ。
知的に面白いことが大好物。
行政書士の受験勉強中です。

目次