【おしたくボード】個人開発のアプリはどこまで稼げるのか? 2 経過報告

  • URLをコピーしました!

こんにちは。プログラミング業界の人、なんで英語表記ばっかり使うんだー初心者に分かりにく過ぎる!ともやもやしていた、ふるやなです。

自分が書く側にまわってみるとその気持ちがわかりました。英語を使って書くので、そう書くのが1番楽で公式なので、そうとしか書けない。

アプリ制作中ですが、詰まっているところがたくさんあります。

目次

Fragmentの表示

bindingを使ってみたところ、R.idが取得できなくて迷いました。findViewByIdも使えないのです。
結局、R.id.binding.コンテンツ名.idという遠回り&力技で解決しました。

表示が重なってしまう

FragmentはFrameLayoutなので、外枠に引っ掛けて固定することができず、表示させたいコンテンツがバラバラと重なってしまいます。

そもそもFragmentを使わずにActivityを増設することでこの問題をスルーしました。

データベースを取得して表示

メインスレッドでgetAll()するとエラーが出ました。コルーチン(非同期処理)を使わないといけないらしいです。


ナイスな動画を貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=KLEq_sG15QE

まとめ

あれ、私のアプリ落ちすぎ・・・!?

起動させると、しょっちゅうアプリが落ちます。もうやだ。



データベースを追加編集するための画面(Fragment)を表示させるのに時間かかりましたが、結局Fragmentじたい使うのをやめました。

そしてデータベースの初期値を入れるのにDbeaberを入れてみましたが、そもそも接続が難しい!
頭をかきむしりながら進めています。

苦痛が多いのですが、知らないことばかりで楽しいんですよねぇ。


本当はこんな記録もQiitaに書いていったほうがアクセスされやすく、有益なんだろうとは思います。
でもきっと「これどうクラブ」もちゃんとアクセス数の稼げるブログになっていくと信じています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

8歳男子、4歳女子を育て中、モンテッソーリ好きなママ。
知的に面白いことが大好物。
行政書士の受験勉強中です。

目次